建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

中古戸建て内見(リノベ予定で見てみる)

どうも、ばななです。

息子に喜ぶと思ってあんドーナツをあげたものの

まわりについた砂糖で汚れるのが嫌なのかキレられました。



前回、駅から内見先に向かったものの

古い街だからか道が分かりにくくやっとの思いで辿り着いた私達。


家の前には不動産屋と家主が依頼した売買業者がいた。

遅れたことを詫びて早速案内してもらう。


今回は家主が入居中ということもあって居合わせてもらった。

家主は独身女性で海外にいることが多く、海外の家をイメージして造ったのだとか。


『熱心に部屋の紹介をしていただけるのは有難いが、フルリノベするとは言いづらくなったな…。』


一応、値下げ交渉が出来る様に(?)

良いリアクションで返事したりして媚を売っておく私笑


そしてさり気なく業者にフルリノベが可能か建築工法や書類を確認してみる。

あとは住宅ローン減税が対象となるような耐震基準なのかも聞いてみると…


業者「なにもわからない。」


建てた工務店は潰れていて書類も残っていない。

さらに現在ではロフトの造りが違法建築となっているため

このままではローン審査は厳しいとのこと。



えっ


そんなん先に言ってよ!!💢


どんだけ大変な思いして(病院で気管支喘息と診断され点滴打って急いで来た)

ここに辿り着いたかあんたらにはわからんだろうけど、

ローンを組む予定と伝えていたのにそれはないだろ!!💢

言われていれば内見しなかったのに…クソゥ。。


ロフトを外せばローン通るのかなと考えてみたりして

念のため外壁を確認したいというと

不動産屋「隣の家に阻まれているので難しいです。」

いやいや!せめて見ようとするくらいはしてみたら!?

不動産屋にかまわず見てみるとクラックが多数入っていた。

ちなみに室内の引き戸も閉まらない箇所があったりと

かなり寿命はきているように見えた。


そんなこんなで内見を終えた後に

不動産屋「築二十年以上ですと基礎がコンクリで固められていないのでお勧めできません。」

「うちが今売り出しているオーダー式建売があるのですが、見ていかれませんか?」

↑これに誘い出したかったんだな…前々から断っていたけれど。。


再度こちらの要望を伝えると

「家に2000万以上かけるなんて…普通は新築で1500万とかじゃないですか?」

と言われ、この担当者は人当たりは良かったが

能無しのノルマに追われている社員ということがわかった。

※メールのやりとりで明日確認するといったやりとりをした後に、

やはり今日確認しますとか連絡してきたりして後ろに上司に見張られているんだろうなと思った笑


そんなこんなで期待していた内見は虚しくも終わりました。

まぁ、言うても家賃補助の猶予は6年はある。

ゆっくり探せばいいかな〜と思いつつ

転勤族であったFPが言ったアドバイスが引っかかった。

FP「離れた土地に家を建てるならもう見つけたほうがいいですよ。なんて言ったってここに居座わったぶんの根付いた人間関係がバッサリ絶たれることになりますから。僕はそれで毎度家族に可哀想な思いをさせた。」


たしかに、今住んでいるところにくる前に2年ほど住んでいた土地で築いたものがなくなり

さらにはコロナが追い討ちをかけて私はけっこう辛かった。

たった2年でも、人間関係はそれなりに築かれていたのだ。


資金がないけれど揺さぶられる心。


次回は中古リノベを考える人が見るべき条件とは。

建築家の方に色々お聞きしたので書いておきます。