建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

宮脇檀に影響されて

どうも、ばななです。 こどもの昼寝が長いので隙を見て記事を書き進めていきます。(ずっと更新してなかったからね) 以前、2400万程の見積もりが出たと記事をあげましたが 実は予算内に収めようと若干現実的な内容だったこともあり予算内である見積書を見た…

ウッドショック

どうも、ばななです。 月日はあっという間に過ぎ超不定期なブログ更新…まぁ、アクセス数とか気にしないことにしたからいいか笑 さてさて、前回は高さ制限問題が出てきて家が建てられるのか心配でしたが建築家Kさんが最終手段の天空率を駆使し何とか確認申請…

測量を甘くみていた

どうも、ばななです。 無事に建築請負契約を結び、土地の解体も無事に終わり更地となり「これでやっと本格的な家作りが始まるぅ!」と息を巻いていた私。 Kさん「これでやっと測量出来ますね」 そう、本来なら設計前にするはずの測量がやっっと出来ることに…

見積もりでました。【2回目】

どうも、ばななです。 最近こどものイヤイヤ期に参ってしまったり、家熱が高まりつつありブログをかまけていました。 さてさて、今回は工務店(社長+役員設計士さん)と建築家Kさんと私達で見積もりについて直接話すことに。 当日はずさんな見積もりに対し…

見積もりでました。【初回】

どうも、ばななです。 最近、家造り同時進行で書いていくよりも家が建てられてからブログ書いた方がいいのかと思いサボってました笑 どうしてもネタ切れになっちゃうので。。 さてさて、工務店に見積もり依頼してから体感で1,2ヶ月経っていると思われる頃に…

妄想イラスト【玄関】

どうも、ばななです。 前回に引き続き、設計図をもとに玄関を描いてみました( ^ω^ ) 以前にも話したことがありますが既に玄関ドアは買ってあります。 カフェで使われていたもので、どこかの設計士さんが作ったとお聞きしました。 ステンドグラスは大正時代の…

妄想イラスト【外観】

今のところだとこんな感じになるはず。。

予算700万オーバー?!

どうも、ばななです。 前回は窓を無くそうと意を決し、夫がKさんに打診してみたのですがKさんの洗濯物干し場所問題の回避案に納得して窓はそのままにしました。 そのご提案いただいた回避案はこんな感じ↓ ・ウッドブラインドで見えにくくする ・洗濯物干しを…

窓を一枚なくすイメトレ。

どうも,ばななです。 昨日書いた通り窓をなくそうと思う気持ちがほぼほぼ固まっています。 その気持ちをしっかり固め、Kさんにメールを送る男気を見せるため絵を描いてイメトレをしました。 当初の予定だとこんな感じ。 改めて思うけど窓多っ笑 いや、素敵…

基礎設計図出来上がりました。

どうも、ばななです。 前回話したオーバーハングの造りが出来ない疑惑がありましたが、工務店の社長が折れてくれたらしくホッとしました。 さて、解体は未だ終わっていませんが基礎設計図が仕上がってまいりました。 以前投稿した間取り外観ほぼ変わっていま…

オーバーハング出来ない?!工務店の事情。

ご無沙汰しております、ばななです。 明日ひっさびさの建築家Kさんとの打ち合わせなのですが、何やら雲行きが怪しいような…? 実は基本設計が仕上がっているらしく、それを工務店側に見積もりを取るため書類を色々送ったようなのだが 工務店「このオーバーハ…

解体費用…古屋有り土地は怖い?

どうも、ばななです。 以前、土地を購入する際に100万円アップして疑心暗鬼になっていた話をしましたが、 「そのくらい支払っても仕方なかったんだ〜」と今なら思うように。 何故かと言うと先日建築家Kさんと解体が未だ進んでいないという話をした際に 夫「…

親の助言に悩まされる。

どうも、ばななです。 駐車場のことばかり引きずって申し訳ないですが、 駐車場の路面について土木関係の仕事をしていた父に相談してしまいました。 それに関しては自分で判断しろと言われたのですが、さらに悩ませる発言をされました。 父「オーバーハング…

駐車場を広げることによる代償。

どうも、ばななです。 先日書いた通り、建築家Kさんに駐車場を幅280にして欲しいと連絡しました。 返信の内容としては Kさん「現設計では隣地境界線までで幅2550になるけれど、本当に必要でしょうか」 私『ブロック塀内側からの幅じゃないんかい』 Kさん「駐…

やっぱり駐車場狭すぎる。

どうも、ばななです。 昨日、色々頭を悩ませたと書きましたが、 やっぱり 駐車場狭すぎる問題があるなと。 急斜面4m幅道路からの230って無理でしょ。。 まず、一般の駐車場で230は軽自動車では? 最悪250ないと無理ゲーっしょ…。 子供を抱えて車乗るのが絶対…

見積もりをとる準備

どうも、ばななです。 先日、測量がまだ出来ないという話をしましたが「建築家Kさんは測量出来ないと先に進めないみたいな話をしていたけど、今日の打ち合わせ何しにくるんだろうね?」と夫と話をしていました。 強いて言えば前回材木のサンプル持ってくると…

高さの測量なしで建てようとしていた…?

どうも、ばななです。 来週あたりにショールーム巡りをするのですが 少し問題もあがってきました 問題というのは、昨年中に古屋解体が済んでいるはずだったのに未だ12月中ばから進展しておりませんでした。 私たちは「業者がつかまらないのかな〜。」なんて…

初めての間取り打ち合わせを振り返って。。

どうも、ばななです。 いっときアクセス数が良かったため「読者目線にしなきゃ!」と思ったけれど、普通の記録に戻そうと思います笑 先日、建築家さんに間取りを提案された後に 『浮かれすぎていて気がつかなかった!』と思う点がポロポロと出てきました。 …

内装材と持ち込みのドア

どうも、ばななです。 昨日また同じ失敗をしてしまい、投稿直前で消してしまった…。 と、言うわけでまた書きます笑 先日の打ち合わせで内装材と持ち込みのドアについてのお話もありましたので、主にコスト面や持ち込みドアの落とし穴について綴っていきます…

間取り決定。

どうも、ばななです。 待ち望んでいた間取りの打ち合わせが今日やっと行われました( ^ω^ ) そして、一発目でほぼ決定しました笑 建築家のKさんにはこのブログのこと話していないので、間取り図は一応わたしが描いたものを載せてみます。 一階は各個室にしま…

K建築家に決めた理由。

どうも、ばななです。 今日はブログ更新しない予定でしたが、これは書いておきたいなと思いアップしておきます。 建築家探しを終えた結果、K建築家に決めました。 決めた理由としてはこんな感じ。 ①人柄 やっぱり緊張せずに話せる方が良いなと。 あとは多趣…

A建築家事務所を訪れてみる。

どうも、ばななです。 今月、九州の夫実家に帰る予定でしたがGO TO中止のため連休はショールーム巡りに使おうと思います…トホホ。 さて、前回K建築と会うものの決めきれず、設計料が高いが実績のあるA建築家夫妻に会いにいくことに。 まず事務所となる家はも…

K建築家に対面で相談してみた。

こんにちは、ばななです。 家づくりが楽しみすぎてブログを1日に2回更新してしまったりします。 さて、今回は当時私たちにとって激アツだった中古戸建て物件の内見を前にその近くに事務所を構えているK建築家の元へ訪れた時の話です。 私たちにとって初めて…

建築家に相談してみる。

どうも、ばななです。 前回、建築家とコンタクトを取るという話を書こうとしましたが書く必要ないなと思い変えました笑 https://nanina.hatenablog.com/entry/2020/12/28/171338 ↑で話した物件を見にいく際に、この物件を内見する際に確認しておくべきことは…

建築家を探すことになったきっかけ。

どうも、ばななです。 添削していたら手違いで消してしまい落ち込んでいます。。 気持ちを切り替えて、また書いていきたいと思います。。←切り替えられていない。 さて、ずっと家を出てから賃貸住まいで特にこだわりのなかった私たちが何故建築家と立てるこ…

建築条件付き土地を契約+建築家と工務店の顔合わせの巻

どうも、ばななです。今週末に建築家さんが間取りを提案してくれるので楽しみにしています。前回の話から1週間経ち、いよいよ土地を契約することに。(と、言っても3ヶ月以内に建築請負契約を結ばなければ白紙になるのですが。)今回は夫一人で工務店社長と…

建築条件付き土地の申し込み。後編

こんにちは、ばななです。正月ムードで食べ過ぎてしまい眠たいですが、書いていきます。前回、電話にて申し込み手続きをする約束を取り付けた私たち。少し話を脱線するが、その間に私は注文住宅を建てたママ友と会い今回の話をして社長の特徴を伝え「この工…

建築条件付き土地に申し込みをする。前編

どうも、ばななです。建築家の方に間取りをかいてもらっているのですが、『そういや、設計料の支払いはまだしなくて良いのか?』と契約に関して何も聞いていないので疑問に思っている最中です。さて、前回は建築条件付き土地の内見の話でした。今回はその次…

運命の建築条件付き土地の内見

あけましておめでとうございます、ばななです。新年を迎えても相変わらずアンティーク建具ばかりネットで見ています。オークションもいいけれどジャパニーズアンティークを取り扱っている古福庵というショップも気になっています。さて、今回は前回に引き続…

おまけ 高級住宅街に住んでみて感じたこと

こんにちは、ばななです。ちょっとおまけがてらに私たちが2度(?)に渡って身分不相応の地域に住んでみて感じたことを書いてみます。一度目は世田谷の高級住宅街。の、崖の下に住んでいました笑近所を歩けば芸能人の家もたくさんあり豪邸ばかりでした。街に…