建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

見積もりでました。【2回目】

どうも、ばななです。

最近こどものイヤイヤ期に参ってしまったり、家熱が高まりつつありブログをかまけていました。

さてさて、今回は工務店(社長+役員設計士さん)と建築家Kさんと私達で見積もりについて直接話すことに。

当日はずさんな見積もりに対し怒りを持っていましたが『契約しないとか言われないために上手くやらなきゃ…』なんて思っていました笑

 

ここで改めてなのですが、我が家の建売と比較した特殊なスペックをあげておきます。

 

外壁→ガルバリウム(職人さんにガルバリウムを折ってもらって張っていくやり方らしい)

内壁→子供部屋を除いて塗壁(樹脂性塗装+ペンキ)

床材→子供部屋を除いてオーク挽き板(上部2ミリ無垢材)

洗面→造作ダブルボウル

駐車場→枕木&砂利

 

91平米の延床面積なのですが…ひとまずKさんに事前に減額調整していただいて

変更した項目がこんな感じ。

・収納扉3箇所なくす

・内壁をペンキのみにする

・駐車場はコンクリ

+キッチン壁面と洗面台壁面タイル

👆減額調整なのに増額させてしまった笑

 

たいして減額調整もせずに打ち合わせに挑むことに。

 

 

 

 

工務店に到着すると社長が笑顔で迎え入れてくれた。

『あれ?何も問題がなかったかのように“ただの打ち合わせ”が始まる雰囲気笑』

実際にそんな感じで見積もり調整は進み

社長「サンワカンパニー等うちと提携していないメーカーに対してはオーダー方法もネットショピングと同じだし施主さんにしてもらってるんですよね〜」

私『えっ、けっこうあるけどマージン欲しくないんだ…ある意味ラッキーなのか…??』

役員設計士さん「ガルバリウムはうちが以前使った事のあるアイジー工業のものなら減額できますよ(サイディング)」

私「ガルバリウムは外したくないので、それにしておきます」

と、こんな感じで話は進み

私「減額しなきゃいけないとわかってはいるのですが、タイルの見積もり見たいです」

社長「名古屋モザイクならうち取り扱ってるし、せっかくだからやっちゃいな!」

ということでKさんと一緒にシンプルで安めなのもを選び再度見積もりを取ってもらうことに。

そして帰り際に社長に「そろそろ2人目ですかね( ^ω^ )」←子沢山

と、言われ私は(ちなみに今すぐとなると不妊治療となる)

「いやぁ…お金が不安…」と言うとなんとかなるってー!と返されたのですが

「…そうですね、せっかく子供部屋も2つ用意してるし欲しいですね」

なんて会話をした瞬間、周囲が“察し”という空気になった気がした笑

 

帰り道でKさんに感触を聞くと

Kさん「増額もしたしプラマイゼロで2500万かなぁ」

 

どうなることやらと待つこと一週間。

 

 

2500万台が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2350万に!!!

 

 

 

初回の2700万はなんだったんだと思うくらい安くなりました笑

しかし相変わらず見積書は初回の2ページから7ページにしか増していないというドンブリ勘定感半端ない感じ。。

対した変更してないと思うんだけど、ガルバリウムをサイディングのものに変えただけで▲80万に笑

タイルも高い高いとKさんに聞いていた割には安く思え、実際にKさんも「かなり安い…」と驚いていました。

因みに床材や洗面ボウル等、サンワカンパニーやtoolboxの製品は見積もりに含まれていません。

↑の施主支給だけで役100万弱あります。

 

そんなこんなでこの見積もりを元に、今後増えたものは増額という条件で建築請負契約を結びました。

良かった良かった!

これで無事に家が建つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳は無かった。

 

 

私達は土地の測量を済ませていないまま設計に入っていたのだから…。