建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

駐車場を広げることによる代償。

どうも、ばななです。

先日書いた通り、建築家Kさんに駐車場を幅280にして欲しいと連絡しました。

返信の内容としては

 

Kさん「現設計では隣地境界線までで幅2550になるけれど、本当に必要でしょうか」

私『ブロック塀内側からの幅じゃないんかい』

Kさん「駐車場を広げると子供部屋と玄関が狭くなるが、測量次第では駐車場も広げられて部屋の面積もそのままで済むかも」

私『そうなるといいな…笑』

 

新たに間取りを考えるとまでにはこちらが強く要望しないと言い出してはくれないか。

まぁ、私たちもすごく気に入っている間取りだしね…。

 

子供が寝ている間の2時間をつかって、

駐車場についてネットで調べまくりました。

 

私はよくYouTubeでこちら↓の方の動画を観ているのですが、この方は一般的には幅250奥行き500で駐車場スペースをとるとのこと。

https://youtube.com/c/lakuju1

あとは施主の要望を聞いてサイズを決めているんだと思います。←私が思っただけね。

 

うちはというと、幅230奥行き495でした。。

前面道路4mだし、やっぱ無理でしょ。。

ネット上で言われる理想のサイズは

幅300奥行き600らしい。

ただ、↑では延床面積をだいぶ圧縮することになるから私もそこまでは望んでいない。

 

さんざん調べ上げて、私たちの要望はこのサイズ。

幅280奥行き500(壁面内側から)

理由としては急斜面で前面道路が狭いことを考慮して、通常よりも許せる範囲で広くしておこうと。

奥行きは近すぎると排気ガスが壁面に染み付くという意見もあったので通常サイズにしておこうかなと。

たった5センチだけれど、約495だったので心配になりきっちり500ほしいと言ってみて

「どうしても495になる」とかならそれでいいかなとも思っている。

 

今思うと、私たちが気に入ったKさんが建てた建物の駐車場も極狭だった笑

Kさんの実家兼事務所の駐車場もそんな感じだったから、Kさんにとってはこれが普通なのかな…。

 

あと最初はテンションがあがった駐車場デザインにも心配が出てきた。

こんな路面なんだけどさ↓

f:id:nanina:20210118220646j:image

私たちの駐車場は斜面だけど、土流れない??

ってかKさんがそれを防止するために隣地との間にブロック壁が必要と言っていたけれど、私が駐車場の間口幅に難色を示したら

Kさん「隣地境界線の手前ブロックは外して大丈夫。」

今思うと、何故大丈夫なんだ??

周辺衛生写真を見てもこんな駐車場の家は一つも見当たらない。

この辺も詳しく聞かなければ…!

 

そしてたった今、

夫の会社が移転するということが決まったらしい…。

今だと家を出て会社に着くまでが30分だけど、

電車だけで1時間弱かかることに。。

サラリーマンだから仕方ないのかな笑

すぐにと言うわけでは無いけれど、トホホな話でした笑