建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おまけ 高級住宅街に住んでみて感じたこと

こんにちは、ばななです。ちょっとおまけがてらに私たちが2度(?)に渡って身分不相応の地域に住んでみて感じたことを書いてみます。一度目は世田谷の高級住宅街。の、崖の下に住んでいました笑近所を歩けば芸能人の家もたくさんあり豪邸ばかりでした。街に…

運命の土地見つかる。

どうも、ばななです。スーパーに行って正月価格におののいてきました。さて、今回は早くも運命の土地見つかるの巻です。私たちは国分寺で土地を探していましたが“注文住宅を建てるには土地価格が高い”ことがネックになっていました。さらには街を歩いてみる…

中古戸建てをリノベーション予定で探している方へ。

どうも、ばななです。ブログを始めてからなのかスマホっ首になり常に気持ち悪さを感じているのでヨガでも始めようと思います。さて、今回は少し脱線して中古戸建てをリノベーション予定で探している方へためになる条件を書いていこうと思います。私は前回の…

中古戸建て内見(リノベ予定で見てみる)

どうも、ばななです。息子に喜ぶと思ってあんドーナツをあげたもののまわりについた砂糖で汚れるのが嫌なのかキレられました。前回、駅から内見先に向かったものの古い街だからか道が分かりにくくやっとの思いで辿り着いた私達。家の前には不動産屋と家主が…

国分寺での家探し

どうも、ばななです。先日、一条工務店のお泊まり体験をして室内乾燥がかなり酷く眠れず深夜に夫を残し子供を連れてタクシーで帰宅しました。※土地契約前から申し込んでいたので、悪いけれども体験させていただきました。さて、前回のFP相談によって土地と建…

FPに買える家の価格を聞いてみた。

どうも,ばななです。 一歳の息子がクリスマスにサンタからプラレールとパトカーのおもちゃをもらったことにより 一日中走行音が鳴り響きサイレンが鳴り止まないという日々をおくろうとしています。 さて、前回FPに相談してみようとなり家の予算を決めること…

いったいいくらの家が買えるの?

どうも、ばななです。 私達はよく暇潰しに近所の住宅展示場に足を運んでいました。 週末はイベント盛り沢山で子連れにはとてもありがたい。 託児所もついているし(利用したことはないけど) おもちゃもたくさん貰えて素敵なお家を見られるはで天国でした。 …

住宅購入に至るきっかけ

はじめまして。 アンティーク家具好きで理系の夫をもつ 一歳児子育て中のばななと申します。 先日、まさかの建築条件付き土地を契約しまして 家を建てるにあたって色んな記事を読み漁ったり 家を建てた人にインタビューしたりと情報収集しています。 そんな…