建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想イラスト【玄関】

どうも、ばななです。 前回に引き続き、設計図をもとに玄関を描いてみました( ^ω^ ) 以前にも話したことがありますが既に玄関ドアは買ってあります。 カフェで使われていたもので、どこかの設計士さんが作ったとお聞きしました。 ステンドグラスは大正時代の…

妄想イラスト【外観】

今のところだとこんな感じになるはず。。

予算700万オーバー?!

どうも、ばななです。 前回は窓を無くそうと意を決し、夫がKさんに打診してみたのですがKさんの洗濯物干し場所問題の回避案に納得して窓はそのままにしました。 そのご提案いただいた回避案はこんな感じ↓ ・ウッドブラインドで見えにくくする ・洗濯物干しを…

窓を一枚なくすイメトレ。

どうも,ばななです。 昨日書いた通り窓をなくそうと思う気持ちがほぼほぼ固まっています。 その気持ちをしっかり固め、Kさんにメールを送る男気を見せるため絵を描いてイメトレをしました。 当初の予定だとこんな感じ。 改めて思うけど窓多っ笑 いや、素敵…

基礎設計図出来上がりました。

どうも、ばななです。 前回話したオーバーハングの造りが出来ない疑惑がありましたが、工務店の社長が折れてくれたらしくホッとしました。 さて、解体は未だ終わっていませんが基礎設計図が仕上がってまいりました。 以前投稿した間取り外観ほぼ変わっていま…

オーバーハング出来ない?!工務店の事情。

ご無沙汰しております、ばななです。 明日ひっさびさの建築家Kさんとの打ち合わせなのですが、何やら雲行きが怪しいような…? 実は基本設計が仕上がっているらしく、それを工務店側に見積もりを取るため書類を色々送ったようなのだが 工務店「このオーバーハ…