建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

予算700万オーバー?!

どうも、ばななです。

前回は窓を無くそうと意を決し、夫がKさんに打診してみたのですがKさんの洗濯物干し場所問題の回避案に納得して窓はそのままにしました。

そのご提案いただいた回避案はこんな感じ↓

・ウッドブラインドで見えにくくする

・洗濯物干しを上下式のものにする

ウッドブラインドなのですが※ナニックというメーカーの写真を見ると夫婦共々素敵だと思い、実際見に行くと『これなら洗濯物が干されていても気にならないかも』となりました。

f:id:nanina:20210214163149j:image

※ナニックとはウッドブラインドの高級メーカー。Kさん曰くイデーなら10%offで買える機会があるが断然ネットで購入するのがお得とのこと。

 

あとは上下式物干しを勧められたこと。

f:id:nanina:20210214163725j:image

立ちながらブラインドを眺めるとナニックの写真↑のように下の方があまり見えなかったので、

上下式にして下メインで干せばあまり見えないだろうと思いOK🙆‍♀️しました。

 

そんな感じでメールのやりとりを済ませた後日にコンセント位置を決める打ち合わせ。

大した打ち合わせじゃないだろうな〜と思いながら私は挑んだのだが、Kさんは事前にコンセントや照明の場所を書き込んだ図面を持ってきてくれた。

なので一からこちらが考えずに済んだのだが

なんだかんだ二時間半はかかったと思う。。

コンセントの位置で話が長くなることはあまりなかったが、照明には拘りたいと思っていたので時間がかかった。

それに以前、工務店の社長から「照明関係はそんなお金かからないんですよ〜」と聞いていたので自由度が高いと思っていた

が、

そんなことはなかった。。

例えば

私「玄関のステップにラインの灯りを忍ばせて、センサーで灯りがつくようにしたいなぁ〜」

こんなの↓

f:id:nanina:20210214164727j:image

Kさん「可能ですが一ヶ所3~4万かかります」

 

えっ?

 

どうやらお金がかからない照明というのは

ダウンライトのことらしい。

一つ四千円くらいでつけられるとのこと。

 

Kさん「予算があれば2階の天井と壁の境目にラインの灯りを入れたいのですがね笑」

こんな感じ↓

f:id:nanina:20210214165346j:image

玄関のステップのところだけで3万以上するというのに、

リビングの天井全てに付けたらいったいいくらになるんだ。。

因みにリビングは予算を配慮してスポットライトで勾配天井を照らすことにしてくれていた。

 

Kさん「あと、センサー照明はあまり当てにならないのでお勧めしないです…」

ということでセンサーはやめにしました。

 

こんな感じでコンセントや灯りについて話を進めていると夫が席を立ちトイレに行き、

Kさんと二人きりになることがあった。

私『何を話せば良いんだ…』

私はいまだにKさんに緊張してしまい(夫は理系だが理系ぽい男性と接するのが苦手笑)

とりあえず家に関する話題を振ってみた。

私「Kさんの感触では現段階でいくらぐらいの見積もりなると思いますか?」

Kさん「うーんと…俺がいつも依頼する工務店だと2700万くらいだと思います」

 

 

えっ?

 

Kさん「ただ、提携工務店のプラン例の金額を見ると30坪の延床面積で屋上バルコニーを含めたもので1600万なんですよね。同じものをさっき言った工務店で作るとなると2000万は超えるので…2700万よりは低いか、いつもと違う形式で作ると言うことで高く見積もられるかのどっちかだと思います」

 

 

まぁ…私も友人の家を見て建物価格も聞いてみてこんな塗り壁やらダブルボウルの洗面台にしたりして2000万とか無理だろとは思ってましたよ。。

Kさんは最初「2000万の予算のていで進めてある」と言っていたけれど…デザインだけ残して資材は建売レベルのものにしたら2000万は可能ということだったのか…?

 

Kさん「次回の打ち合わせは見積もりが出来上がり次第ですね。多分2週間後とか。」

 

はたして何百万オーバー(一千万越え??)で見積もりが出来上がるんだろうか。。

ふふ…。