建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

運命の土地見つかる。

どうも、ばななです。

スーパーに行って正月価格におののいてきました。



さて、今回は早くも運命の土地見つかるの巻です。

私たちは国分寺で土地を探していましたが

“注文住宅を建てるには土地価格が高い”ことがネックになっていました。

さらには街を歩いてみると『気に入っていないけれど、今住んでいるところの方が環境いいな。。』なんて思えてきたり笑


それなら今住んでいるところの隣の駅周辺がいいのではと私は思ったのだが

夫はあまり気乗りしていないように見えた。

私はこの頃『夫は本当に家を探す気があるのか?ただの趣味として物件をリサーチしているのでは??』と思い、

夫から物件を見せられても本気で考えたりするのが馬鹿馬鹿しくなりもう家探しを中断したかったのだ。


そんなある日、息子に急かされ近所を散歩していると行ったことがない道に進めと指示された。

(自分で歩かず私に抱っこされて行きたい方向を指さすのだ)


車侵入禁止の道を進んでいくと

落ち葉で埋め尽くされた山に上がれるようになっていた。

私はこれを見た時、以前気に入って住んでいた世田谷の光景を思い出した。

息子と散策していると頂上には住宅街が。



ここなら住みたいかも。


閑静な住宅街。

高台で日当たりが良く景色も良い。

気に入った公園も近くにあって、行きつけのスーパーへも近い。


とはいえ、ここは高所得者の多い地域。

買えるはずがない…と思いながらもスーモを見てみる。


いつもは様々な条件を入力してから検索してみるのだが

この時は地名だけ入れて検索してみた。


すると、

建築条件付き土地が一件あがっていた。

それもあってか想像以上に安いのだ。


家探しを中断したいと思っていた私だが、

早速夫に見せてみる。


夫「えっ、これすごくいいんじゃない??」

私「こんだけ安かったから費用面を考えても建築家と一緒に建てられそうなのにな〜。」

夫「たしかに。でも、この指定されている工務店は自由設計らしいよ。」

私「それが唯一の救いな気がする。施工事例見るとあまり好みではないけれど。」

夫「とにかく掲載されて間もないもののようだし早く内見した方がいいかもね。」

私「ちょっと待って!工務店HPだとスーモより100万低く提示されてる!!」

夫「何?!だったら工務店に直接の内見を依頼しよう!」


そんな感じで内見を二日後に予約。

後に契約に至るのだ。


まだ続けて書いていきますが今日はここまで。

歯痒い思いもけっこうしましたが、

やはり情報を見慣れておくと相場がわかったり良し悪しもわかってくるので

直接不動産屋に依頼するのもいいですがネットでも十分だったかもしれません。

どっちみちネットにあがってこない情報は業者内で売買されるから

不動産屋がそんな情報を一般客に見せることもないですし。


次回は運命とはこの頃は思っていなかった内見の巻です。