建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

国分寺での家探し

どうも、ばななです。


先日、一条工務店のお泊まり体験をして室内乾燥がかなり酷く眠れず

深夜に夫を残し子供を連れてタクシーで帰宅しました。

※土地契約前から申し込んでいたので、悪いけれども体験させていただきました。



さて、前回のFP相談によって土地と建物で5000万という予算が決まりました。

そしてその相談の際に

「一番コスパが良いのは中古戸建てリノベーションだよ。1000万くらい新築と違う。」

ということを聞き、自分たちもそうしようと思い立つ。


ということで、今後私たちは中古戸建てリノベーションを目論むが

予算が合えば新築も有りかというスタンスでいく。


そんなこんなで次は予算的に可能なエリアを絞る。

以前住んでいたことがあり気に入っている場所を狙ってみることに。


・今住んでいる場所→高いしあまり住み続けたいとも思わない。ただし通勤便利。

隣の駅なら安くて庶民的なので私は良いと思っていた。

・世田谷区のとある駅→駅徒歩15分〜で建売ならいけるかも。通勤も一本で行ける。

国分寺→世田谷区よりかは安い。国立小学校もあり子育て環境には良さそう。通勤は乗り換え多くて1時間以上かかる。


まずこの3つのエリアが思い浮かんだ。

そして夫の意見を踏まえながら現実的に考えた結果

「「国分寺いいね。」」

と、なったのだ。


そうなればスーモで早速“国分寺、中古物件、3000万台まで”を検索。

私は古民家リノベに憧れていたこともあり

けっこう良さげな中古戸建てがあがってきた。

そしてその頃に読んでいた“家を建てたくなったら”という本に影響され

『建築家とリノベーションしたい!!』

と思っていた。


そして一つ気になる物件を早速見つけた。

国分寺駅徒歩8分

・築21年

・3980万

・入居中


リノベ費用に2000万くらい残したいと思っていた私。

だが、路線価で家の価値を試算すると3000万弱。

掲載からだいぶ経っていたようなので値切れると思った。

(今思うと値切れたとしても1000万は無理だよと過去の自分に言いたい)


そんなこんなで内見を申し込み、↑の本に書かれていた内容にならって

その近辺の建築家をネットで探して“この物件のリノベは可能か”と伺ってみることに。


話が逸れるので建築家の話はまた次回に。


建築家に言われたリノベが出来る工法で建てられているか

確認申請書類等はちゃんと残されているかを内見当日に伺ってみることに。

(事前にメールで不動産屋に問い合わせしていたが確認が取れ次第連絡すると言われ連絡がなかった)


そして待ちに待った内見当日。

なんと私は突如呼吸が苦しくなり一人で朝一に病院に行く羽目に。

そんなこんなで夫と子供は車で現地に向かい、私は遅れて電車で向かうことに。


なんとか時間に間に合わせることに成功。

グーグルマップを使い家に向かう。



辿り着かない。


グーグルマップが示している道は人の庭を通っている気がする…無理じゃない?


迷っていたら偶然夫達と遭遇した。


夫達と合流したものの迷う。

『本当に迷わなければ8分で行けたのだろうか?人の庭を通ればってこと??』


結局は夫が不動産屋の担当者に連絡し

やっとの思いで辿り着く。

歩いてみてわかったのはかなり道が複雑であること。

夫が住んでいたことがあるけれども

あまり住宅街には入ったことがなかったのでわからなかった。


長くなったのでまた次回に!