建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

親の助言に悩まされる。

どうも、ばななです。

駐車場のことばかり引きずって申し訳ないですが、

駐車場の路面について土木関係の仕事をしていた父に相談してしまいました。

 

それに関しては自分で判断しろと言われたのですが、さらに悩ませる発言をされました。

 

父「オーバーハングの家は構造計算が良くても、地震被害にあった住宅を見るとそういう構造の家が多いから心配だな」

 

オーバーハングとは上が下の階に比べ飛び出している造りのこと。

f:id:nanina:20210119220416j:image

↑こういうことね。

 

えぇーーーっ!!

そんな悩ますワード今頃に出てくる?!

 

と、いうものの今回初めて相談したからなんだけれども。

調べれば調べるほど不安になってくる。。

もう、どうしたらいいの私。。

てか、建築家Kさんは既に見積もりを取る段階にいってるけど通常なら見積もりを取るのは測量後間取りが最終的に決まってから契約書結んで進めると思うんだが。。

 

※測量が出来ていない理由は土地を持っている工務店(建築請負契約をまだ結んでないので正式には私たちのものではない)がまだ解体を済ませていないから。

 

最初の重要事項契約(だっけ?)を結んだだけで次の契約書はまだないけれど、再設計するとなるとまたお金かかるのかな…?

 

ぁぁ…悩む。。