建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

高さの測量なしで建てようとしていた…?

どうも、ばななです。

来週あたりにショールーム巡りをするのですが

少し問題もあがってきました😓

 

問題というのは、昨年中に古屋解体が済んでいるはずだったのに未だ12月中ばから進展しておりませんでした。

 

私たちは「業者がつかまらないのかな〜。」なんて呑気に考えていましたが、建築家のKさんが「前回提案した間取りで設計を進めているのですが、測量が必要な段階になっています。解体が済まなくても出来る業者はありますが、今回の場合地下もあるので危険です。解体を進めるよう工務店にかけ合ってみては?」と報せてくれました。

更地にしないと高さまでは測量が出来ないのだ。

因みに測量は顔合わせの際に工務店側が実施すると言っていたそうなのですが、一般的には建主が実施することが多いらしい。

その際10万程出費することとなる。

馬鹿な私はこれを聞いて『工務店にしてもらったら無料ってことなら待ちたいな。』なんて思っていた笑

改めて考えたら『工務店からも請求されるか笑』と気がつき、私たちで依頼する方がいいのかな〜と思ったり。

まぁ、話を戻すと工務店に解体と測量について問い合わせをしたところ

「解体にはあと一ヶ月弱かかりそうだから、見込みの高さで設計を進めておいてほしい。」とのこと。

夫が問い合わせてくれたのですが、どうやら解体後に改めて測量を実施する想定はなかった模様笑

ってことは事前に測量した平面寸法のみで、

高さは見込みで立てようとしていたってこと…?

 

Kさんに伝えると「余裕を見て高さを決めるとだいぶ低くなるから、ちゃんと測量して目一杯高さは出した方がいい。」とのこと。

改めてKさんがいてくれて良かったと思いましたね。

こういうところをきちんとしてくれる人がいいなと思ってKさんを選んだので良かったです笑

 

ちなみにKさんが工務店に何か意見をするということは一見スムーズに見えるが、建築家と工務店には契約関係は無いためクライアントである私たちの方が発言権は高いらしい。

こういうところは施主の仕事である。

なんとか早く解体を進めてもらわなきゃな〜。