建築条件付き土地に建築家と家を建てると。

土地購入に至るプロセスから家が建つまでを記録します。

初めての間取り打ち合わせを振り返って。。

どうも、ばななです。

いっときアクセス数が良かったため「読者目線にしなきゃ!」と思ったけれど、普通の記録に戻そうと思います笑

 

先日、建築家さんに間取りを提案された後に

『浮かれすぎていて気がつかなかった!』と思う点がポロポロと出てきました。

なるべく実際の広さをメジャーで測りながら確認はしたのですが、やはり気になるところが済むと気持ちが抜けてしまいました。

さらには打ち合わせ始めの方は『今どこの話をしてるんだっけ??』と、縦横幅のどれ?壁のこと?棚の長さ??…混乱してしまいました。

危うく知ったかぶりをしてしまいそうにも…!

気を取り戻して、自分の家のことなんだからちゃんとわかるまで聞かないと!意見言わないと!と頑張りました笑

 

それでも今となって気になる点はこんな感じ。

・バルコニーの幅(1mになっているけど、洗濯物は窓から干す?)

・ソファの位置(壁面にベストな位置で設置したいが、そうなるとキッチンに壁を作らなければいけない?)

・坪庭があったりするけれど、造園はどこに依頼する?そしていくらくらいかかるもの??

 

今度聞いてみようっと〜。